セミナー情報・ニュース
2015年06月19日
早朝4:50 沼津魚市場から撮影スタート
今、『戦略実践ジム』で、沼津で学びを実践に移している若手経営者・後継者にフォーカスした「ブックレット」の作成をしています。沼津で頑張っている若手経営者や後継者に、同世代で頑張っている人がいるということをお伝えすることで、勇気を与えられたり、何か共感していただき、明日への活力としていただければという想いで作成をしています。
文章については「GC」と「USP」を軸に展開していく予定です。
「GC」とは、Golden Circleの略。
WHY HOW WHATの順でメッセージを伝えるという手法です。
WHYは、目的、大義、理念。
HOWは、他社とは異なる手法、より優れた手法を採用していること。
WHATは、何をし、何を作っているのかということ。
「USP」は色々な言い方がありますが、このブックレット作成上は、ターゲット、特長、顧客にとっての利益を意識して独自の売りを伝え、それを守っていくことと定義しています。
目的、大義、理念、そして「USP」が明確になると、会社の業績は自ずと向上していくと考えております。しかし、経営者の方ならよくわかると思いますが、これを明確にし、言葉にする作業は本当に大変な作業だと思います。
世に出すブックレットを作成するという行為を通じて、経営者の方は色々と思考するようになると思っています。そんな効果も狙ってのブックレット作成だったりします。
完成しましたらこの場でご報告させていただきますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
<来週はGCの記載がある書籍について投稿します>