セミナー情報・ニュース
2017年06月08日
『働き方改革』、そして『休み方改革』
6/7の日本経済新聞に『休み方改革』という記事が掲載されていましたので紹介します。
休み方改革 始動
休暇分散 有休取得、月内に官民会議。
記事の中では、「長時間労働是正など働き方改革の考えが浸透したことをふまえ・・・、その成果として生まれた休みを有効活用する」との政府の意向が掲載されていました。
積極的な休暇取得の働きかけと、取得方法の工夫を図るそうです。
<働き方改革について>
今年3月、政府が2019年度の実現を目指し掲げた「働き方改革」。
現在は様々な取組みがメディアでも多く話題となってきました。
(働き方改革 事例)
・週休3日制
・時間外労働に上限を設ける
・テレワーク
・勤務時間インターバル制
等々。
<現状は・・・>
しかしながら、働く人の環境を整えていくのは、一筋縄ではいかないのが現状ではないでしょうか。例えば、法律の問題や業務量と人員のバランス、お客様への対応など。これまで実際に取組んでみた結果の問題・課題は多々あると思います。
弊社には社会保険労務士事務所もあり、経営者と労働者の両者が気持ちよく仕事ができる職場環境を整えるお手伝いもしております。経営者様が抱える課題・問題を一緒に解決していき、会社を元気に、そして地域も元気にできるよう、今後も労務管理サービスの充実に努めていきます。
広報601こと
広報官 室井千賀子