木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2020年09月24日
「第45回ビジネス倶楽部」開催

2020年9月17日(木)、「第45回ビジネス倶楽部」を開催いたしました。
今回は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、初のオンラインでの開催となりました。

講師には、熊本大学准教授の苫野一徳氏をお招きして、『「本質観取」と経営』をテーマにご講演いただきました。
前半は苫野氏の講演、後半は「本質観取」の体験として「成長」をテーマにグループディスカッションを行いました。

以下、参加者の方の感想です。

◇哲学的思考を学ぶとともに本質観取を体験することができ、刺激的な時間を過ごすことが出来ました。信念ではなく欲望や関心は何かを考えて人と対話する大切さを学ぶことができたので、是非今後の仕事に活かしていきたいと思います。また、「成長とは何か」を考えるセッションでは様々な考え方や価値観に触れることができ、時間を忘れて楽しむことが出来ました。

◇先生の書籍を読み、自分でなんとなく分かったつもりでいても、実際に本質観取をやってみるとまったく違う感覚になりました。とても貴重な体験でした。

◇自分の考えていた「成長」の概念と皆さんの意見、考えの中で導き出されてきた哲学的な「成長」の違いを面白く感じました。哲学的に考えるって、難しそうですが面白いかもしれません。

◇相反する意見のぶつかる場面や、苦手な相手を理解するうえでも、この考え方はとても役に立つので、原理原則に基づいた本質を洞察することにチャレンジしていきたいと思います。哲学にはじめて触れる感覚は、新鮮なものがありました。

 

今回、オンラインでの開催となりましたが、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、参加者の皆様にディスカッションをしていただく工夫を取り入れたので、大変面白かったという意見を多くいただきました。哲学的思考法を経営に用いるその手法について、身をもって体験していただけたのではないかと思います。

次回のビジネス倶楽部は、元国税調査官・税理士の金田康弘氏をお招きして、「税務署はここを見ている!国税OBが教える税務調査のポイント」をテーマに、講演をしていただく予定です。次回もオンラインで開催予定ですので、多くの方に参加いただきたいと思います。

 

経営サポート部 八木

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ