木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2020年03月06日
環境整備の徹底

前回の記事に記載した『私たちのミッション』を実現するために、私たちが具体的に取り組んでいる内容の1つを今回はご紹介します。

それはバリューと業務マニュアルに沿って行動することによって実現される“環境整備の徹底”です。

バリューは弊社のクレドカードの中に記載があり、「自分達がお手本になれるように、日々、環境整備を心がけよう」と記載されています。

そして、そのバリューに基づき、具体的な業務マニュアルが作成されています。
掃除のやり方、整理整頓のルール、会議室の机や椅子の整え方など細部にわたる決まり事が記載されています。お客様をどのような状態でお迎えしたいか、自分達が仕事をする環境をどうしたいかをよく考えて策定し、不都合があれば変更や追加を行いながら精度を上げ続けています。

先日もお客様から「ここはいつ来てもきれいになってるね。気持ちがいいね。」と、お褒めの言葉をいただきました。

この業務マニュアルの策定および徹底遵守の根底には次のような考え方があります。

”マニュアルの徹底が余裕を生む
ミッション、ビジョンの実現を可能にする”

マニュアルと言ってもけっして窮屈なものではなく、自分たちが考える最高の職場環境を常に保つことで、良い仕事ができる環境を作り、結果お客様にも弊社にも良い成果をもたらしたいと前向きなものと捉えています。

経営支援を行う立場である私たちがお客様のお手本となるべく、今後も環境整備に力を入れていけたらと思っています。

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ