木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2020年10月28日
経営財務コーチング

弊社の経営支援サービスのひとつに、「経営財務コーチング」というものがあります。

このサービスは、現状分析、経営課題の発見、アクションプランの作成、数値計画の立案、キャッシュフローの確認などを行い、毎月1回、数値と行動の予定実績管理(モニタリング)を経営者と私たちが一緒になって進めていくものです。

新型コロナ感染症の影響により、このサービスを一旦保留や中止としたお客様もおりましたが、先行きが不透明だからこそやってみたいというお客様が最近また少しずつ増えてきています。

先日、経営財務コーチングを終えたお客様からはこんな感想をいただきました。

「意思決定には数字が大切、ベースになる。計画をきちんと立てることで、やりたい事への決断ができるよね。予測が曖昧では決められず迷ったまま時間が過ぎていくんだよ。ここで最新の数字を確認すると今やるかやらないかはっきり決められるからスッキリするよ」。

 

数年後に事業承継を予定しており、毎月、現社長様と次期社長様が一緒に参加なさっているお客様もいます。現社長様からはこんな感想をいただきました。

「この時間は本当に貴重でありがたい。絶対になくてはならない時間だよ。普段はお互い忙しくてゆっくり話す時間なんてないからね。この時間のおかげで会社のことや自分の考え方を次期社長に伝えることができて、本当にありがたい」。

月1回の時間ですが、現場を離れて経営についてじっくり考え、話をする時間を持つことがとても重要であることがわかります。

 

お客様の永続的黒字経営を実現するために、経営者に寄り添う絶対的パートナーとして、財務の専門家でもある私たちが一緒になって経営について考えていきます。

経営財務コーチングに興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ