木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2022年05月02日
事務所見学会に来てくれる仲間が増えています

最近、税理士仲間、社労士仲間、コンサルタント仲間が事務所見学に来ることが増えています。

先週木曜日も東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、愛知、岐阜から総勢12名の方々がわざわざ沼津に来てくれました。

まず純粋に私が生活している地である沼津を訪れるきっかけを作れていることを嬉しく思います。
皆さん、沼津の食と自然と人を体験してくれ、良い街だったと帰っていってくれるのも嬉しいことです。

そして本題の事務所見学会。

見学会といっても、2004年に建てた建物なので、本当に事務所を見てもらってもこれといった特徴は特にありません。あるとしたら、20年近く使っているわりにきれいだという自負はありますので、そのきれいさと整理整頓されている執務室かなと。税理士事務所は書類が増えがちな中、書類が全然出ていないことに皆様一様に驚いて帰っていかれます。

あと、応接室の書籍と数々のクロジカグッズ。これもなかなか好評です。
にもかかわらず、今回は見せそびれてしまいました。
本編が盛り上がり、後ろの予定の時間が迫ってきていたからです。

その本編では、私木村昌宏が45分ほど事務所の経営について話をしました。その後質疑応答。
さらにスタッフにも登場してもらい、私が話をしたことが本当なのかスタッフに色々質問してもらって答えあわせ。

もちろん、私が何を話したのかはスタッフは知りません。
ただ、100%に近いくらい語る内容が同じですので、これまた皆様驚かれます。

私が話す内容は毎回経営における原理原則のことだけです。

理念があって、経営戦略があって、実際のサービス提供がある。
これらを経営方針書にまとめ、皆で共有し、毎日少しずつ浸透、そしてブラッシュアップを繰り返しているということを伝えています。

皆様が気になる営業活動についてもしかりです。

いきなり大輪の花が咲くような活動ではなく、地道に口コミや紹介をいただけるように良いサービス提供を心がけ、それを長い期間をかけてやっていることをお伝えしています。マーケティングやセールスというよりも、どちらかというとブランディング活動をコツコツやっているイメージです(マーケティングやセールスはブランディングに内包されるものと考えていますが)。

皆様、その原理原則をやりきることがなかなかできないんだよと仰います。
もちろん、弊社も一朝一夕でできたわけではありません。地道に10年位かけてやってきました。

その結果、全国各地から沼津にある一税理士・社労士事務所を見学に来てくださるまでになりました。

今後も弊社はこれ以上の規模を追うのではなく、スタッフと一緒に実力をつけ、もっと良いサービスが提供できる筋肉質な事務所を目指していきたいと思っています。

現状に満足することなく、全てのお客様を黒字に導き資金繰りという概念から解放される位のクロジカの実現、そして税理士事務所として調査省略率100%も同時に実現することで、地域の中小企業の発展に寄与していけたらと思っています。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ