木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年09月24日
1人1分50円の人件費

突然ですが、「会議のやり方」を習ったことってありますか。
経営者の多くの方が「経営のやり方」を体系的に習ったことが無いのと同じ位、「会議のやり方」を体系的にきっちりと習ったことがある社会人の方は多くないのではと思っております。おそらく、一番最初に就職した会社でやっていた会議=「会議のやり方」として認識されていることが多いはずです。世に会議の型は色々とあるかと思うのですが、業績を良くするための会議って意外と馴染みがないはずです。

経営は意思決定だとも言われますので、会議は意思決定をする場であるはずです。しかし、私がいくつかの会議を参観させてもらってきた限り、会議がしっかりと意思決定の場になっている会社はほとんどなかった印象です。報告事項を確認するだけの場であったり、経営者の方が思いついたことを色々と語って終わってしまう場である印象が強いです。

20150924_1708311.jpeg

会議がしっかりできているのか、チェックするポイントがいくつかあります。その中でも一番重要なチェックポイントは、「具体的かつ担当・期限が明確にされて、コンセンサスに基づいた必要な意思決定がなされているか」、ここにあると私は思っています。

月初に会議をやっている会社も多いと思います。いくつ期限と担当が決まった意思決定がなされたのか、ぜひ今度数えてみてください。多くの時間と労力を割いたわりに、ほとんど意思決定がなされていないことがわかり愕然としてしまうかもしれません。逆に10意思決定がなされていれば良い会議ができていると考えていただいて大丈夫だと思っています。

ちなみに、会議には1人1分50円の人件費+それと同じだけのその他コストがかかっていると言われています。

<明日は「意思決定の根拠」について投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ