木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年06月17日
1秒以内に自分の目標予算を言えるか?

本日も横山信弘『絶対達成する部下の育て方』ダイヤモンド社 2011年を取り上げます。

P.20.21
・・・
1万人を越えるマネジャーへのアンケート調査の結果からわかったことは、「営業の8割が自分の目標予算に焦点が当たっていない」という現実です。
・・・
1秒以内に自分の目標が言えないのであれば、どんな言い訳も通じません。
どんなに理屈をこねまわしてみても「君には達成させようという気持ちがないし、そもそも自分の仕事が何であるかわかっていない」と言われても仕方がないでしょう。

 

以下、補足コメントです。

私の実感だと8割以上の方は目標予算に焦点が当たっていない感じです。そもそも目標予算が明確でない場合も多いですし。

ただ逆に、そこに焦点を当ててあげるだけで、とたんに活動量の増加に意識がいき、予算達成に向けて思考が始まるというケースも知っています。

目標予算を明確にし、絶対達成にこだわる。
シンプルな思想ですが、このシンプルなことがやれていない会社が多いのかなと思っています。

この書籍には「予材管理」や「ロックPDCA」、「営業日報不要」、「会議は2週間に1回30分だけ」等々、面白い概念や具体的な手法の記載もあります。
もし営業でお悩みのようでしたら、一読の価値があると考えます。ご参考までに。

<明日はビジネス倶楽部の模様をお伝えします>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ