木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年04月24日
戦略実践ジム、おかげさまで4年目に突入

月1回、ランチェスター戦略をベースに、中小企業に特化した経営戦略とマーケティングの原理原則を学ぶ勉強会を開催しています。公にするのはこれが初めてです。

名付けて”戦略実践ジム”。

ジム=GYM。頭の筋トレをするイメージです。
最大8名の少人数・効果性重視の勉強会です。

原理原則を中心に学んでおりますが、原理原則ばかりだと抽象度が高いので、DVD視聴による全国の成功事例の勉強もすることで具体的イメージもインプットできるように心がけています。さらに、ジム出身経営者を招いての大成功事例の発表会、地元若手後継者を招いての劇的業績V字回復の事例発表会等も開催して刺激を受けたりしてきました。

年末には、勉強会の成果を発表する経営方針発表会を毎年開催。メンバー自身が学んできたことを発表する場を年一回設けることで、思考を強制的に整理せざるを得ない状況を作ってきました。

月1回開催してきましたので3年欠かさずにやってきたことになります。参加してくださるメンバーがいないと勉強会そのものを開催することができません。いつも前向きに参加してくれるメンバーに本当に感謝しております。

Fotor_1429860793829561.jpeg

私自身メンバーの皆様から気づかされることも多くいつも勉強になっております。そして、ここでの学びが、日々の経営助言やコンサルティングの場で確実に活きていると実感しています。

先日、そんな素晴らしい戦略実践ジムのメンバーを紹介するブックレット作成に着手しました。若手経営者、後継者が中心のブックレットです。地元の同世代の経営者・後継者の方に、学ぶ喜び、経営する楽しさ、仲間がいる勇気を与えられるようなブックレットにしたいと思っています。

完成しましたらまたご報告させていただきますので、楽しみにしていてください!

<次回はドラッカーのマネジメントの続きについて投稿します>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ