木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年12月09日
第4回将軍の日 開催中

本日は朝から中期5ヶ年計画立案セミナー『将軍の日』を開催しております。今年6月8日のプレ開催から始まり、今回で第4回目の開催となりました。おかげさまで好評で、既に19社20名の方にご参加いただきました。

当初、12月は繁忙期ということもあり、今日に開催するつもりはなかったのですが、お客様からのご要望や、お客様の決算のタイミングもあり、急遽私の方でスタッフにお願いをして開催する運びとなりました。

中期経営計画を立案していると思うことがあります。
先日開催した勉強会の時にも少し話をしたのですが、いくらの売上を上げていくらの利益を残したいのかという意思がわからないと、経営戦略(事業領域等)やアクションプランを立案するお手伝いが難しいということです。1,000万円の利益を残したいのか、利益は100万円で良いのか。当然ですが、採るべき経営戦略(事業領域等)やアクションプランが変わってくるからです。

12-09@11-48-36-81.jpeg

ただ、意外に「いくらの利益が欲しい」と明確に言えない経営者の方は多いです。既存の会社経営者の方でも、新規開業の方でもです。決算書や数字に対するアレルギーがあるので仕方ないのかもしれませんが。

本日開催している中期経営計画立案セミナー『将軍の日』は、まず数値目標を作ることで、それを実現するための経営戦略を立案し、そこから導かれるアクションプランを作っていくための礎となるとても大切なものだと考え、弊社では定期的に開催しています。経営計画は、「絵に描いた餅になるから意味がない」ではなく、立てた計画をいかに達成していくかを経営者の方と一緒に考えていくための、大きな第一歩となるのと考えているからです。

<次回の投稿は、セミナー報告を予定しています>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ