木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年04月10日
H22年4月23日(金)からずっと続いている光景

弊社では、金曜日の朝8時からの1時間。
経営支援に特化した内容の社内研修を行っております。
04-10@08-04-33-686.jpeg

内容は、経営戦略の原理原則。
マーケティング。
キャッシュフロー。
会議のやり方。
成功事例。
等々。

税務等の知識は日々の業務や研修等でフォローアップするのは当たり前。ただ、それでは他の税理士事務所と同じ。
経営支援に特化した内容の教材を私が選定し、社内で共有。

経営者の方から決算書の数字を説明された後にくる質問。
「では、どうしたらいいですかね? 何かアドバイスをください」。

もちろん、経営者の方が答えを出すのが正しい答えなのですが、「それを考えるのが経営者の仕事です」、そう言ってそそくさと帰るのでは存在価値がない。私はそう考えております。

「では、こういう考え方があります。まずはここから手を付けてみてはどうですか」、「こういうやり方で成功している人がいます。応用してみてはいかがですか」。経営者の方と今後の経営方針について一緒に真剣に考えたい。

スタッフでも経営者への気づきを与えられるように社内研修に取り組んでおります。

今日が平成27年4月10日。
この研修を開始してもうすぐ丸5年。
おそらく他の税理士事務所でこれだけ経営支援に特化した勉強を事務所ぐるみで勉強している所はないと自負しております。

経営者に信頼される絶対的なパートナーとなれるスタッフが増えれば、もっと多くの中小企業を元気にできると信じております。それがひいては地域の活性化に繋がる、そう信じております。

これからもコツコツと知識や知恵をインプットし、それをもっと有効的にアウトプットできるように努力をし続け、お客様の業績向上のお役に立てるように今後も頑張っていきます。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ