木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年07月06日
NPO会計ミーティングに参加してきました

7月4日、土曜日、NPO会計ミーティングに参加してきました。

Fotor_1436140650051361.jpeg

草薙駅から2キロ位でしょうか。日本平の裏あたりに会場はあります。普段はエコエデュという名前と写真の緑の多さからもわかるように、環境教育のフィールドにもなっている場所です。

普段は車で通っているため歩くことはないのですが、時間もあったので駅から徒歩で移動。どのような所で開催されたのかが皆様により伝わるかと思い、せっかくの機会なので写真撮影もゆっくりしてみました。

駅まで迎えに来ていただけるという打合せだったのですが、徒歩で突然私が現れたため、担当の方はさすがにびっくり。

この場所に定期的に通っていることからもご想像いただけるかと思いますが、私、じつはけっこう体育会系です。事実、高校時代はボート部でしたし。

おそらく、皆様職業からイメージする印象が強いので私はPCより重いものを持っていないのではというイメージがあるかもしれませんが、革靴でこの自然環境の中まで普通に行ってしまいます。さすがに購入したての靴では行きませんが。

ちなみに、先日のとある集まりの中では、人の子のオムツも変えました。けっこう何でもやります。

さて前置きが長くなりましたが、NPO会計ミーティング、おかげさまで無事終了しました。参加者の多くの方にも「参加して良かった」と言っていただけたのでホッとしております。

私が見る限り、主催者のエコエデュさん、NPOの中ではもちろん、一般の企業と比べてもかなりのレベルで会計体制を構築され、会計をただの過去の数値の集計ではなく、今後の未来を築いていくための有効な資料としてスタッフ・会員さん皆で活用されています。私はそれをNPOを中心に、困っている他団体にお伝えすることは、すごく価値のあることだと思っておりました。ですので、それを今回は会計ミーティングという形で、いわゆる経理のやり方を教えるだけの講座ではない、新しい形の講座を開催してみてはとご提案をした次第です。

写真右上の板書が各団体の方から出てきたご質問や現状の問題点です。会計を基軸に、会計だけにとどまらない色々な話ができたと思います。そして、何より、それぞれに想いを持った方達と会計の話を通して仲間になれたことが今回の最大の財産になったのではと思っております。

「第2回も開催します!」と主催者の方から力強い宣言がありました。私も今回ご参加された方のフォローや、第2回以降の開催について専門家という立場から少しでも良いアイデアがご提供できればと思っております。今回ご参加できなかった方はぜひ次回開催時にご参加いただければと思います。

<明日は、コラボについて投稿できればと思っています>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ