木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2011年10月18日
中小企業向け 県制度融資のスタッフ研修開催

昨日10月17日、静岡県経済産業部商工業局 商工金融課長 渡辺吉章 様に事務所にお越しいただき、中小企業向けの県制度融資のスタッフ研修を開催しました。

DSC_2307.jpg

小冊子等は見たことはあっても、直接制度の説明を受けることは税理士事務所でもほとんどなく、とても貴重な勉強ができました。

どんな融資があるかは県のHPをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-540/seido/index.html

一点注意していただきたい点は、県の制度融資と言いましても、金融機関を通じての融資になります。審査自体は一般の審査と同じです。
あくまでも、その審査を通ると、保証料率の軽減や、長期・固定・低金利、利子の一部補助等が受けられるようになるということですので誤解のないようにお願いします。

審査を通すためには、現状の財務状況を的確に把握し、将来の事業計画を明確にすることが重要になってくると思います。

制度融資の内容がわからない、事業計画の立て方がわからない等のご相談がありましたら、気軽にご相談いただければと思います。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ