木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2013年02月04日
マネジメントゲーム 開催しました!

MG.jpg

先日1月31日、木村美都子税理士事務所セミナールームにて、マネジメントゲームの研修を開催しました。

このゲームの内容を伝えるのは非常に難しいのですが、本当に簡単にいうと、
各参加者が会社の経営者となり、最後に純資産額を一番多くした人が勝者という内容です。

純資産を一番多くするためには、戦略を考えなくてはなりません。
その戦略に沿った経営計画をたて、戦術活動をします。
そして、実際にPL、BS、CFを作成します。
さらに、その決算書を有効に使うための戦略会計の解説が、合間合間に入ります。
ゲームと決算作業等を通じて決算書の流れや戦略の大切さを体得することができる優れた研修なのです。

ゲームをしながら、相当に高度な研修を行います。
しかし、ゲームがあることにより、会話とリラックス感が生まれますので、堅い内容の会計や戦略という話がスムーズに入ってくるのです。

参加された方のアンケートを見ましたが、
「1日の研修だったにも関わらず、あっという間に時間が過ぎてしまった」、
「会計に苦手意識があったが、その苦手意識がなくなり、実際に活用してみたいと思った」、
「もう1回やりたい!」
「この考え方を取り入れて、次期の経営計画を立てたい」
「いかに自分が成り行き経営だったかを身に染みて感じた」
等々、100%満足、そして多くの気づきが得られた研修になったようで、主催者としても大満足です。

大好評だったため、また次回の開催も企画しようと考えております。
気になっている方はご連絡いただければ、開催日が決まりましたらご連絡をさせていただきます。

次回開催の際も大勢の方のご参加をお待ちしております!!

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ