木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年05月19日
セルフマネジメント 刃を研ぐ

本日は『7つの習慣』で有名なスティーブン・R・コヴィーの至言<新訳>という書籍から引用いたします。

スティーブン・R・コヴィー『スティーブン・R・コヴィーの至言』キングベアー出版 2010年 P.114

P.114
刃を研ぐ、つまり人間の4つの側面(肉体、知性、社会/情緒、精神)を鍛える時間ほど、見返りの大きい投資はない。毎日刃を研げば、それが人生に与える効果をすぐにも実感できるだろう。刃を研ぐ活動には、日常的に行えるものもあるが、新たに生活に組み込まなくてはならない活動もある。慣れるまでには少し時間がかかるだろうが、長い目で見ればかなりの時間の節約になる。ノコギリを引くのに忙しくて刃を研げないなどというのは、運転に忙しくてガソリンを入れる暇がないというのと同じで、あり得ないことなのである。

以下、補足コメントです。

『7つの習慣』という書籍をご存じでしょうか。全世界3,000万部、国内180万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラーです。人生哲学の定番としてずっと親しまれてきた書籍です。

その中に「刃を研ぐ」という言葉があります。

以前、7つの習慣のセミナーに参加しました。コヴィー博士が日本で最後に講演をされた際のセミナーです。その中で初めて「刃を研ぐ」という概念を聞きました。社会人として、肉体、知性等を鍛える重要性を改めて考えるきっかけとなりました。特に、個人的には仕事や育児に追われ、自分のことが後回しになっていた時期でもあり、健康を維持するために肉体を鍛える必要性を感じていた時期でもあったのでなおさらでした。

そのことがずっと頭の片隅にあったので、戦略実践ジムの仲間にも声掛けをし、昨年の12月から火曜の朝6時から朝活ピラティスを行っております。もう23回開催されたことになります。朝早くから付き合ってくれる先生&仲間に毎週感謝しております。

私は夜が遅くなることも多いのですが、おかげでさまで健康診断はオールAを維持。おそらく体力がついたのでしょう、5月の繁忙期の今日も元気にやっております。

朝活ピラティスで「刃を研ぎたい」人、随時募集しております。
体験も可能ですので、興味がある方は気軽にお声掛けを。

写真は今朝のピラティス中のものです(厳密にはシルクサスペンション)。上を向いているので仲間の足しか写っておりませんが。

05-19@06-09-24-866.jpeg

<次回は「礎会議」について投稿いたします>

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3…/…/ref=sr_1_1…

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ