木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年05月26日
あなたは既に「独自性」を持っている

今回は、世界NO,1マーケッターとも言われてるジェイ・エイブラハム氏の新著をご紹介します。

ジェイ・エイブラハム『限界はあなたの頭の中にしかない 小さなアクションで、最大の成果を引き寄せる』 PHP出版 2015年 P.61,62

613ioqJKuAL.jpg

P. 61,62
ほとんどの人は、自分の独自性、価値、才能を、正しく表現する方法を知らないのです。
人々は、仕事とは、すなわち「接点をつなぐ過程である」ことに気づいていません。
あなたの独自性、才能、価値は、社会を通じて発揮されていきます。
・・・
仕事とは、あなたの「独自の価値」を他社に与えた分が、報酬として与えられることです。お金は、その価値に見合った分が与えられます。たしかに多少は、小手先のテクニックや口先だけで、運よく高い報酬を得られる場合もあるでしょう。しかし、そういう人が長くその地位に居続けることは決してありません。・・・与えた価値以上の報酬を奪い取るようなやり方は、必ず行き詰まることを見てきました。

以下、補足コメントです。

この書籍は、ジェイ・エイブラハム氏自身の「絶望からの出発」という体験談からスタートし、マーケティングの手法をわかりやすく解説しながら、ビジネスにおける心構えを説くというような構成の書籍となっております。

『ハイパワー・マーケティング』
『クラッシュ・マーケティング』
という有名なジェイ・エイブラハム氏の著書がありますが、『限界はあなたの頭の中にしかない-小さなアクションで、最大の成果を引き寄せる』は、この2冊のエッセンスを凝縮したような内容となっておりますので、ジェイマーケティングの入門編としては非常に読みやすい本かなと個人的には思っております(冒頭の体験談は個人的にはあまりピンとこなかったのですが)。もっと深く勉強したい人は上記2冊にもチャレンジしていただければと思います。

「マーケティングは死んだ」。

上記2冊があるのにもかかわらず、なぜ今回の書籍が販売されたのか。それは、あまりにもマーケティングの枝葉である手法だけが取り上げられ、それが一人歩きをし始めてしまったという嘆きがあるからだと言います。マーケティングの第一人者である著者だからこそ、マーケティングの本質についてもう一度きちんと伝えたかったのだと思います。

この書籍を読むことで、単なる技術ではない本当のマーケティングを勉強することができると思っています。ぜひご一読を。
マーケティングの本質を書いているわりに、タイトルがちょっとキャッチー過ぎる気がしますが。

<次回も『限界はあなたの頭の中にしかない-小さなアクションで、最大の成果を引き寄せる』の中から投稿をしたいと考えています>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ