木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年06月22日
ゴールデンサークル

竹田ランチェスター戦略では、経営に実行手順をつけていきます。そして、その実行手順にある計算式を適用しウェイト付をしていきます。

そうすると、戦略や戦術よりも高いウェイトがつけられるものがあります。それは「願望・熱意」です。ウェイトで言うと、53%。実行手順の半分以上を占めます。

なぜその事業をやっているのか?
その事業を行うことで、誰の何をより良い状態にしたいのか?
どうやって世の中に貢献していくのか?

ミッションやビジョン、経営理念といった言葉と捉えていただいても個人的には良いと思っています。事業をやられている以上何かしらあるはずだと思うのですが、それが明確になっていない経営者の方がけっこう多い印象です。

そこで、少しでも経営者の願望・熱意の整理のお役に立てればという思いから、参考になる動画をご紹介いたします。前回の投稿で少し触れましたGC(ゴールデン)という概念を紹介している動画です。

TEDにおけるサイモン・シネックさんのプレゼン映像になります。この投稿時点で22,775,118viewsあるのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。

たった18分の短い動画です。
ぜひ一度お時間がある時に見ていただければと思っております。

http://www.ted.com/…/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_…

<明日は、サイモン・シネックさんの書籍について投稿いたします>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ