木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年06月23日
インスパイア型リーダー

今回は、サイモン・シネック氏の著書『WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う』 日本経済新聞出版社 2012年をご紹介します。

415TYu5cQ4L1.jpg

前々回の投稿で、
「GC」とは、Golden Circleの略。
WHY HOW WHATの順でメッセージを伝えるという手法です。
WHYは、目的、大義、理念。
HOWは、他社とは異なる手法、より優れた手法を採用していること。
WHATは、何をし、何を作っているのかということ。
ということを記載しました。

前回の投稿ではサイモン・シネック氏のTEDのご紹介をしました。その動画の中でも例として取り上げられていたアップル社の事例について記載している箇所がありますので引用します。

P. 48.49
A 他社と同じやり方の場合
われわれは、すばらしいコンピュータをつくっています。
美しいデザイン、シンプルな操作法、取り扱いも簡単。
一台、いかがです?

B GCに当てはめたパターン
現状に挑戦し、他社とは違う考え方をする。それが私たちの信条です。
製品を美しくデザインし、操作法をシンプルにし、取扱いを簡単にすることで、私達は現状に挑戦しています。
その結果、すばらしいコンピュータが誕生しました。
一台、いかがです?

皆様は同じものを売っているとしたら、A・Bどちらから購入したいと感じますか。一度GCの手法を使って、御社のビジネスをまとめてみてはいかがでしょうか?

<明日は将軍の日について投稿します>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ