木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年07月17日
キャッシュフローシミュレーション表

本日の午前中は、将軍の日のアフターフォローで単年度経営計画立案作業をしました。

Fotor_1437108783945661.jpeg

以前も投稿しましたが、将軍の日は経営者が1日集中して中期経営計画を作り上げるセミナーになります。今日来てくださったお客様は、新部門を少し前に立ち上げたけれど、将軍の日開催時にはその全貌がまだはっきりしていないので、既存部門だけで中期経営計画を立てたいというご要望がありました。ですので、新部門の計画は一旦置いておきました。

しかし、新部門もきっちりと計画を立て、課題を明確にし新事業年度を迎えた方が良いと考えましたので、私の責任においてがっつりフォローをさせていただきました。複雑な業種ではありませんので、使ったツールはキャッシュフローシミュレーション表。エクセルで短時間で単年度の損益計画と月々のキャッシュの流れを見ることができるようになる優れものです。

結果、売上・原価管理が計画通りにいけば、キャッシュでそこそこ残るということが判明。もちろん、売上・原価管理が計画通りにいけば、ですが。しかし、計画をしっかり立案し、過去の数字とも比較をしたことで、数字上の課題は明確になったと思います。あとは計画を持ち帰っていただき、社内でどれだけ知恵を出せるかだと思っています。戦略担当者を中心に、戦術担当者からの意見も吸い上げ、皆で良いしくみを作り上げることで、計画以上の利益・キャッシュを残してもらいたいと思っています。

計画と実績。PL・BSとキャッシュフロー。それとアクションプラン。これらが揃っていない中小企業はけっこう多いです。これらをしっかり揃えただけで業績と資金繰りは絶対に改善すると私は確信しています。

<月曜日は書評の予定です。>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ