木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年08月03日
沼津で、経営者

戦略実践ジムでブックレットを作成しています。戦略実践ジムに参加してくださっているメンバーを中心に、「各人の想いと各社のUSP」をまとめた経営者紹介の冊子です。

Fotor_1438576393083621.jpeg

私は当初”黒子”的に名前も出さない予定でした。しかし、私が全く出ないと編集が難しいとのことでしたので、横顔と一言コメントでチラッと載ることになりました。チラッと載ることになってしまったので、私がブックレットを作成しようと思った理由をここに掲載します。

私がブックレットを作成しようと思った理由は大きく3つあります。

①以前、とある冊子を手にし、勇気づけられた経験があったから
大学から東京に行き、修行も渋谷でしてきました。予定より少し早い28歳で沼津に戻ることになりました。都会と地方都市である沼津での働き方の違いを自分の中で整理をしているときに、ある冊子をたまたま手にしました。いつどこでそれを手にしたのかを今は全く覚えていないのですが。その偶然手にした冊子の中に、沼津で熱い想いを持って働いている人を発見しました。当時、「私があまり知らないだけで、沼津にも頑張っている人がたくさんいるんだ」と私は大きな勇気をもらいました。その後偶然にもその冊子の中の多くの人と実際にお会いでき、色々なご縁をいただきました。
今回私が同じようなブックレットを作成することにより、誰か1人にでもいいので、私がもらったような勇気を与えることができ、さらにブックレットをきっかけに何かしらの出会いを後々生み出すことができたら、それは素敵なことなのでは。そのように考えたのが作成のきっかけの1つ目になります。

②地域を元気にしたい
これは私のミッション・ビジョンとも関連するのですが、地域の経営者を元気にすることで、地域の活性化に貢献したいと常々思っています。私と同世代のこれから地域の中心となっていくであろう経営者の方に、今後の静岡県東部で経営することに希望を与えられたらとも思っています。
多聞にもれず、静岡県東部も地方都市が抱える諸問題を多く抱えていると思っています。地域を支える中小企業経営者がしっかりと勉強をし、お客様が求めるものを提供しようと一生懸命に日々努力をすれば、地域内でお金が自然と回るようになり、結果地域は活性化していくと考えています。成長も重要だと思いますが、お金が地域内で回ることがもっと重要だと思っています。
地方都市の問題には色々な要因があるかと思いますが、個人が個人でやれることは限られていると思っています。ですので、やれることを一生懸命にやることでしか本当の意味での地域貢献はできないと私は考えています。何かの・誰かのせいにする前に、各人がやれることを全力でやることが重要だと思っています。
ブックレットの中で実際に日々頑張っていると私が思えるジムメンバーをご紹介することで、この地域に対して前向きになれる人が増えればという想いが作成のきっかけの2つ目です。

③ジムメンバーのさらなるステップアップのために
世に出るブックレットを作成する過程で、もう一度自分自身と対峙し想いを明確にし、会社のUSPを整理する機会を作る。そして、ジムに参加してくださっているメンバーがさらに飛躍をするきっかけを作りたい。ブックレットそのものや自分のパートを抜き刷りとして印刷して配布してもらうことで、営業ツールとしても使って欲しい。3つ目の理由は勉強会主宰者としての責任からのきっかけになります。
たまたまジムメンバーの中にディレクションをできる人がいて、その方のつながりで素敵なフォトグラファーの方、デザイナーの方もご紹介いただくことが可能となりました。私が想い描くブックレットを作成できる環境が身近にあったことも大きかったと思います。ジムメンバーも忙しい中、本当に前向きに参加してくれました。色々な方に感謝感謝です。

 

そのブックレット、もうすぐ完成という所まで来ております。
お盆明けには刷り上がる予定です。
完成しましたらまた報告させていただきます。

<明日は書評の予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ