木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年08月07日
マイナンバー社内研修&夏季休暇中にすること

毎週金曜日の朝一は「経営支援」に特化した社内勉強会の時間です。基本、内容は「経営支援」なのですが、本日は急遽予定を変更し、外部講師を招いての「マイナンバー対策勉強会」としました。いつもの経営戦略やマーケティングの話ではないのですが、マイナンバー制度導入に際し、お客様のために万全のサポートをすることも大きな意味での経営支援と考えての開催です。

20150807_1619211.jpeg

制度の概要については既に色々な所で研修を受けています。また、一昨日の税理士会もマイナンバーの研修でしたが、結論としては、まだわからないことが多く情報が出てきたらお伝えしますということでした。具体的に動くにはまだ早い状態にあるというのが現状だと思います。

ですので、今朝の研修は、「情報漏洩対策」に絞っての研修としてもらいました。インターネットや社内のネットワークのセキュリティ対策はどこまでしたらいいのか。どのような方法があるのか。どこまでお金をかけるのか。お金をかけないでやる方法はあるのか。このような話をしていただきました。
まだまだ情報収集の段階が続くと思いますが、情報を守るプロとタッグを組んでおくことは、いざ対応にせまられた時にすぐにお客様に有益な情報提供ができることに繋がると考えております。お客様が情報漏洩で信用失墜。損害賠償でキャッシュ流出とならないように守りを固めるお手伝いすることで、業績・資金の最大化に貢献できればと思っております。

さて、来週は弊社は夏季休暇となります。
このFBページも夏季休暇をいただきます。色々な方の夏休みの楽しい投稿の中に、「目標達成!」「マーケティングとは」とか出てきたら一気に現実に引き戻されてしまうと思いますので。
その間私は弊社の経営方針資料を黙々と作ろうと思っております。

<次回投稿は8月17日となります>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ