木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年08月19日
グーグルのフォームとスプレッドシート

2013年からNUMAZU STYLE(以下、NS)というイベントのお手伝いをさせていただいております。このNS、女性が中心となって実行委員を組織しているのですが、ご縁がありまして男性の私も裏方としてサポートをしております。ここでも”黒子”に徹しております。

裏方で色々とやらせていただくと、じつに多くのことが勉強になります。企業活動とは違い、予算もマンパワーも限られているという大きな制約の中、あるのは情熱と知恵ですので、業務同様ここでも頭をフル回転させます。

先日、2015のイベント内容が決まりました。その申込フォームの作成とさらにそれに自動返信するメールの設定という仕事が私には舞い込んできました。以前は有料のシステムを使っていたのですが、あまり使い慣れず、今年はグーグルのしくみを使い無料でやることに挑戦しました。

グーグルのしくみ、もちろん制約はありますが、無料とは思えないほどの機能で、パソコンと少し格闘しましたら素人の私でも無事に申込フォーム作成が完了しました。そして、引き続き自動返信メールの方も設定。ネットで検索しながら簡単な言語を作成する作業です。これまた少しパソコンと格闘したら無事に完了。

この仕組みが無料で使えるのは本当にすごいです。便利な世の中になりました。でも、「もっとみる」、「さらにもっと」と2階層降りて行かないと辿り着かない機能なので、知っている人しか知らないのが惜しいところです。ちなみに、申込フォームからの申込の場合、スプレッドシートに自動で名前等の情報も集計されます。受付簿も簡単に作成できますのでかなり便利です。

申込フォーム1.png

ScreenClip1.png

このNS、地元を元気にしたいという想いで業務とはまったく別枠で動いているのですが(私のミッションという点では繋がるのですが)、普段の業務をやっているだけでは上記のような経験をすることはなかなかありませんので、私の中では本当に貴重な経験となっております。色々な人とも出会えますし。

ということで、イベント時の申込フォームとスプレッドシート、ある程度のノウハウとひな型ができましたので、興味がある方はお声掛けください。素人の経験程度ですが、お伝えできることはあるかと思いますので。

<明日こそ母校のドローン撮影可能か>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ