木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年08月20日
税理士会 研修

本日も雨天のため、母校ドローン撮影は延期となってしまいました。ということで、急遽研修報告です。

本日は税理士会の研修で、『相続税申告における留意点』という内容でした。相続人の方から上手に資料を過不足なく提出してもらう方法から、講師の先生自身のご経験に基づく申告上の注意点等を教えていただきました。

その中で、国税庁HPからの相続税申告書の提出状況の抜粋がありました。国税局ごとに課税価格階級が報告されており、その資料によると課税価格が100億超の人が19名もいることがわかります。私にはとても想像ができない金額ですが、世の中にはそういう方もいるということがまぎれもない事実としてわかります。

税理士でもあまり見ない資料ですが、国税庁HPの中に色々な統計情報として公表されておりますので、お時間がある方は覗いてみるのも面白いかもしれません。
https://www.nta.go.jp/kohyo/index.htm

国税局別のものを見ると、自分の住んでいるところのデータも見ることができ、よりリアルな感じで見ることがでいるかもしれません。
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/list/index.htm

5-100031.jpg

ご参考までに。
<明日こそドローン撮影を、です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ