木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年09月02日
将軍の日、開催しました

本日はプレ開催から合わせ3回目の「将軍の日」セミナーの開催日でした。「将軍の日」は中期経営計画を1日で集中的に作成するセミナーです。本日も今朝の豪雨に負けず、もっと業績を良くしたいという前向きな経営者の方に集まっていただきました。

このセミナーの特長の1つに、経営者の方を弊社担当者が隣でフルサポートするということが挙げられます。基本は経営者が考える戦略を経営者自らに数字にしていただくのですが、数字に強いと言い切れる方はそうは多くありませんので、数字に落とし込む作業を色々なシミュレーションを交えて一緒にやらせていただくのです。

09-02@14-52-26-2311.jpeg

帰る時には、経営者の意思が入った数値による経営計画書を持ち帰ることができるようになりますので、個人的にはけっこうお得なセミナーだと思っています。経営計画書を一人で作ろうと思ったら、まず時間を確保するという作業でくじけそうになり、仮に時間が上手に確保できたとしても計画書作成ノウハウがあまりないと思いますのでそこでもまたくじけそうになりと、実際にはなかなか計画策定の作業に集中ができないのが現状だと思います。それが、作らざるを得ない、意思決定をせざるを得ない状況に身を置くことで、ぐんと集中力が高まり、皆さん一気に作り上げることが可能になるのです。

おかげさまで経営者の方から、「数字が苦手だったけど、しくみがわかってきた」、「すごく疲れた(経営について考え抜いたという満足感のある心地良い疲れです)」、「現場中心で数字に落とし込むという作業をしてこなかったけれど、それができて良かった」等々の嬉しいご感想をいただきました。

このように多くの経営者の方に喜んでいただけていますので、今後も定期的に開催していきます。ちなみに次回は11月6日に開催予定です。

<明日はクレドについて投稿します>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ