木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年09月03日
クレドカード作成中

先日の経営方針発表会の中で、クレドカードを皆で作成するワークを行いました。弊社は私で三代目ですので、私が戻ってくる前からいるスタッフと、私が戻った後に入社してきたスタッフがおり、経験している事象が様々です。経験が様々ですので、今後私がやっていきたいことをしっかりと伝え、さらにその価値観を共有する必要性があると考え、皆でクレドカードを作成するワークを取り入れたのです。もちろん、普段から意識的に私の想いを伝えてはいるのですが、価値観を共有するための施策についてはいくらやってもやり過ぎということはないと思っておりますので、今回はクレドカードを作成しようという考えに辿り着いた次第です。

そのクレドカードを作成するにあたり参考にした書籍の1つが、実島誠『1枚の「クレド」が組織を変える!』(実務教育出版2015年7月)です。同業である税理士の方が書いた本になります。

 

クレド2.jpeg

経営理念に社是、社訓、ミッションにビジョン等々。色々な用語があります。色々な用語があるということは、経営者も社員も色々な言葉を使い、しかも色々な解釈をしているということになります。このように、クレドを作成しようと思った時に、用語が色々ありすぎることが私にとっては一番最初のハードルになりました。

この書籍ではクレドについて次のようにまとめています。
クレドには経営理念と呼ばれるものを記載する。その経営理念を具体化した表現として、「ミッション」、「ビジョン」、「バリュー」という言葉を使い説明をする。この3つを「経営理念の3点セット」と呼び、この3つが揃うことにより企業が効果的に活動できるようになる(P.35)。
その後にこれらの用語の細かい定義や関係性をビジュアル化したもの等が記載されています。さらに書籍中盤では、実際のクレドカードの事例も盛り込まれており、クレド作成時のイメージがしやすくなるような書籍となっております。
クレドカードで経営者、スタッフの意識を統一させたい、社外に価値観を伝えていきたいとお考えの方は参考にしてみてください。

私が作っているクレドカードは、「ロゴマーク」、「ミッション」、「コーポレート・メッセージ」、「バリュー」で構成させています。ブランディングで勉強したことも取り入れ少しアレンジをしています。バリューも、ずばりバリューというより、価値観に基づく行動指針・お客様へのお約束といった内容でまとめております。

現在、スタッフから出た意見をまとめ直す作業中です。パソコンでイメージ図を作成し、プリントアウトし、ハサミで切って、それをセロテープで貼り付けクレド感を出しながらイメージを高め、文言のブラッシュアップやバランスの調整をしています。超アナログ作業ですが楽しいです。完成しましたらまたこの場でご報告させていただきます。

<明日は、コーポレート・メッセージとブランディングについて投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ