木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年09月25日
意思決定の根拠、持っていますか

経営上の意思決定をする際に、何かしらの根拠を持っていますか。私は経営に関することは色々と勉強してきたと自負しているのですが、色々なことを学べば学ぶほど、ランチェスター戦略が軸になっていくと最近ものすごく感じています。ランチェスター戦略があっての他への派生、そう感じるのです。

先日の第31回ビジネス倶楽部の講演はブランディングについてでしたが、ベースになるものは経営戦略になるという話がありました。経営戦略を根底とし、その上にマーケティングがあり、一番上にブランディングがある、そのような話です。この経営戦略を考えるのに便利なフレームワークがまさにランチェスター戦略だったりするのです。
IMG_46161.jpg

さて、先日、菅谷信一氏の『YouTube革命者』(ごま書房新社2015年)という書籍を購入しました。帯の文言が「一分動画で50億円」と、なかなか刺激的な表紙です。こういう戦術中心と思われる書籍はほとんど読まないのですが今回は購入してしまいました。というもの、この著者の根底にある考え方がランチェスター戦略だったからです。
youtube.jpeg

実際読んでみると、ランチェスター法則に則ったYouTubeを使ったランチェスター戦略といった感じでした。刺激的な表紙に対し、書いてあることはけっこう原理原則通りな印象でした。

意思決定をする際の根拠を1つ持っておくと、経営上の意思決定はもちろん、書籍選びや書籍を読んでからの情報の取捨選択も正確・迅速になっていくと思っています。

ランチェスター戦略の勉強会、今までクローズでやってきましたが、もうすぐ受講生が100人を超えそうです。100人を超えたらオープンにやっていく予定ですので、興味がある方はぜひご参加いただければと思っています。

<月曜日は届出書一枚で天国と地獄を投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ