木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年09月29日
専門家派遣

ミラサポ.png

皆様、専門家派遣という制度をご存じでしょうか。
中小企業・小規模事業者における経営上の相談を気軽に専門家に相談できるようにすることで、中小企業の未来をサポートしようと中小企業庁がやっている施策の1つになります。
https://www.mirasapo.jp/specialist/

じつはちょっと前から私も専門家として登録をしていて、今日はその専門家派遣で、ある宿泊業をやられている方の所を訪問してきました。きっちりと経理事務等はやられているようなのですが、数字を活かすための試算表になっていない。損益計算書、貸借対照表は見ているが、キャッシュフローまでは見ていない。経営の相談をしたくても相談できる相手がいなかった。そのようなお話を聞いてきました。

とても特長がある宿ですので、きっとちょっときっかけを与えることができれば、業績はもっともっと良くなると私は確信しています。経営者の方の人柄も非常に良く前向きな方でしたので、私の持っている知識と経験を総動員し、なんとか良いご提案ができればと思いながら戻ってきた次第です。

この専門家派遣、既に国の予算が終わってしまい、残念ながら今期は利用することができません(県の方がまだ予算があるようです)。来期、予算がつけばまた利用が可能になります。気軽に専門家のアドバイスを受けられる制度ですので、ぜひ機会があれば活用してみてください。

<明日は、スタッフによる経営財務コーチング第2回目を投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ