木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年10月26日
コラボ甲子園、無事終わりました

娘が学習発表会の振替で学校が休みということもあったので、昼に少し家に戻り、家で昼食を食べました。昼食を食べ終わり、そそくさと家を出ようとしたところ、「パパ、また明日の朝ね(^^)」と笑顔で見送ってくれました。そうです、今日の夜も勉強会開催で帰りが遅いのを知っていたのです。しかし、日頃から経営者は24時間365日経営者だと言っていることもあり、笑顔で送り出してくれました。子が理解してくれていることが本当に助かります。

先週は研修受講や勉強会開催で1週間夕飯を家で食べず。18日の日曜日はNUMAZU STYLE 2015 からの結婚披露パーティ。25日の日曜日は高校生×企業コラボ甲子園からの結婚披露パーティ。イベント&結婚ラッシュのここ最近でもありました。

さて、その高校生×企業コラボ甲子園。おかげさまで多くの来場者にお越しいただき、無事終了することができました。企業の方には色々とご迷惑をかけたかもしれませんが、最後まで熱心にご協力いただき、本当にありがたかったです。

コラボ甲子園。思い返せば、担当委員長が私を頼ってくれ、相談を受けたのが2月頃だったはず。私自身は職業柄、商業的なことで地域を活性化したいとずっと思っていました。その発想で、以前品川女子学院を訪問した際、企業とコラボして本気で商品開発をしているという話を聞いたことがありけっこうおもしろそうだったので、こんな企画はいかがですかと提案をさせていただきました。提案をしましたところ、担当委員長もおもしろそうだと言ってくれました。さらに、1校×1企業のコラボだけではなく、チームを作って競わせようというアイデアも出ました。これは、会計事務所甲子園というのがあり、会計事務所があるテーマで本気のプレゼンをしあい勝者を決めるというものに着想を得ました。本気でプレゼンバトルをやってもらったら、高校生にとってもきっと良い経験になる、そのような想いがありました。さらに、出張時に持っていくような静岡東部を代表するお土産があまりないこともあり、開発する商品テーマはお土産ということに決まりました。こうしてコラボ甲子園が誕生したのです。

企画立案から商品開発のお手伝い、プレゼン原稿のつくり方指導、原稿の校正、そして10月25日の事業開催まで、長丁場だった事業がようやく終わりました。商品開発するには期間が短すぎるとも言われたのですが、素晴らしい商品ができ、またどの学校のプレゼンも素晴らしく、高校生の今後の可能性と地元企業の地力を感じることができた1日になったのではと思っています。

写真は私が担当させていただいた沼津商業高校のプレゼンの最後のスライドになります。当初アニメーション満載のパワポ資料でしたが、一番伝えたいスライドに絞り込んでのアニメーション使いとしてもらいました。結果、このモノクロの写真がカラーに変わるというアニメーション1枚となりました。非常に効果的なスライドになったと思います。そして、沼津に住む皆に勇気を与えてくれる素敵な1枚になったと思います。私が今回の企画に込めた願いが、偶然にも言葉となっており非常に嬉しかったです。

DSC036511.jpg

携わってくださった皆様に改めて感謝を伝えさせていただきます。ありがとうございました。

<明日は、コラボ甲子園、もう1つの担当校について投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ