木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年10月31日
戦略×戦術

昨日は打合せと業務が目白押しでした。
ちなみに内容は、
・朝8時から三島である企画の打ち合わせ
・お礼&人のご紹介
・コラボ(JV)企画の打ち合わせ
・沼津に戻ってディスプレイの打合せ
・再び三島でランチミーティング
・再び沼津に戻り新規見込案件打合せ
・お客様のところで月例業務
・新聞記者と打合せ
・コラボ甲子園後の打合せ
・沼津ブランド打合せ、終了が夜中の1時
全10件でした。そういうわけで昨日もブログ投稿ができずでした。自分自身で決めた平日1投稿ルールが今週は守れずです・・。

ということで、本日は土曜日ですが、上記の中からコラボ(JV)企画について少しコメントさせていただきます。

とある著名なマーケッターは、ビジネスを加速させるには、コラボ(ジョイントベンチャー)が有効であると言っております。組んだ相手の能力や資産等を組んだ瞬間から活用ができるからです。レバレッジを効かせる、なんて表現されたりします。
もちろん、誰かと組んで仕事をするので、誰と組むか、どう組むかはとても重要です。

私は原理原則に基づき経営戦略を立案することはできるのですが、販促物を作ったりするプロではありません。それなりに勉強しているという自負もありますので、そこそこのものを作る自信はあるのですが。しかし、やはりプロの方には勝てません。ですので、お金がかかっても重要な販促物等は絶対にその分野のプロに任せるべきだと思っています。

このような想いがありますので、私が経営戦略の立案に携わったお客様の販促物を依頼し、イメージ通りに仕上げてくれる方をずっと探してきました。経営戦略の意味合いを理解した上で販促物を作ってくれる方をです。

その方がいよいよ見つかりそうで、その提携(コラボ・JV)の仕方についての打合せでした。大筋合意というところまで来ており、あとは詳細を詰める段階です。

うまく提携ができれば、戦略から戦術までがワンストップでご提供できるようになります。税理士と弁護士・司法書士との連携によるワンストップはよくあるのですが、戦略から戦術のワンストップサービスは世の中にそうはないと思います。提携ができればお客様のビジネスを加速させることができるようになると思いますので、提携が決まりましたらまたご報告させていただきます。
※ 写真、私の企画初期の手書きラフ案なのですが、まだ表に出せないことも多く、もやっとしていて申し訳ないです。
Fotor_1446202069273491.jpeg

<月曜日は書評の予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ