木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年01月07日
目覚ましい成果を手にする

本日も、ゲアリー・ケラー/ジェイ・パパザン『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』(SBクリエイティブ株式会社 2014年1月)P.18~20からの抜粋引用です。

目覚ましい成功の成否は、このドミノ効果をつくり出せるかどうかにかかっている。

20160107_115535-1.jpeg

ドミノを倒すのはごく簡単だ。ドミノを一列に並べて一つ目を倒せばいい。だが現実はもうちょっと複雑だ。人生はすべてを一列に並べて、「さあ、ここから始めなさい」などとは言ってはくれない。大きな成功を収める人々はそれがよくわかっている。
だから日々、優先事項を並び換え、先頭のドミノを見きわめ、それが倒れるまで強打する。

なぜこの方法が有効なのか? 目覚ましい成功は積み重ねの結果として生じるのであって、一朝一夕に生じるものではないからだ。まず適切なことをし、それから次の適切なことをする。すると、成功の等比級数的潜在力が発揮される。

ドミノ効果は、仕事やビジネスのような大局的な場面にも当てはまるし、日々、次に何をすべきかを決める瞬間にも当てはまる。成功は成功の上に築かれ、これが繰り返されるにつれ、最も大きな成功がいっそう近づいてくる。

豊富な知識を持っている人がいたら、それは長い時間をかけて身につけたものだ。多彩なスキルを持っている人がいたら、それは長い時間をかけて培ったものだ。多くのことを達成した人がいたら、長い時間をかけてなしとげたのだ。・・
カギは「時間をかけて」だ。成功は積み重ねによって築かれる。そして一度にするのは一つのことだけだ。

以上、ほぼそのまま引用しました。
「人生は劇的に変わる」。少しずつ変わる人生などない。劇的にしか変わりようがないという話を以前メンタルトレーナーの方の研修で聞いたことがありますが、これはマインドやパラダイムのことだと考えています。マインドやパラダイムシフトを起こした後は、やはり上記のように、時間をかけて、しかし成功の等比級数的潜在力を信じてコツコツ突き進んでいくものだと私は考えているのでこの部分を引用しました。

<次回もこの書籍からの引用を掲載予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ