木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年01月08日
「いま」に向けた目標設定

本日も、ゲアリー・ケラー/ジェイ・パパザン『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』(SBクリエイティブ株式会社 2014年1月)からの抜粋引用です。

P.159~161
私たちは過去からやってきて未来を予想するとしても、唯一の現実は、いまこの瞬間だ。「いま現在」がすべてである。過去はかつての「いま」、未来はこれから起こりうる「いま」でしかない。・・・

将来、目覚ましい成果をあげる秘訣は、効果的な瞬間を一つずつつなぎ合わせることにあり、それが成功の実態だ。ある瞬間に行うことが次の瞬間に経験することを決める。「現在のいま」とすべての「未来のいま」は、そのときに拠りどころとする優先事項によって決定される。
・・・
人は”将来”の報酬より”いま”の報酬を好む。将来の報酬のほうがはるかに大きい場合でもそうだ。だから、正しい優先事項を設定し、目標へと近づくためのシンプルな考え方が必要になる。「『いま』に向けた目標設定」がそこに導いてくれるはずだ。将来の目標を設定し、そこから順々に逆算して、いま現在、何をすべきかにたどり着くようにするのだ。

目標設定.jpeg

年明け1回目の投稿から3回この書籍からの抜粋引用をしました。年初に目標設定をした人。これから設定しようとする人。いるかと思います。何か少しでも参考になっていれば幸いです。

<次回は勉強合宿について投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ