木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年01月20日
戦略実践ジムⅡ 昨日開講しました

昨日、2本目の戦略実践ジムを開講しました。
ネーミングに全く工夫がないのですが、名付けて「戦略実践ジムⅡ」です。

20160120_0806271.jpeg

「戦略実践ジムⅠ」の開催回数が44回を数えておりますので、3年半以上をかけての満を持しての開講となります。これもⅠにいつも休むことなく参加していただき、私のチャレンジ的な部分にも温かい気持ちで一緒にチャレンジしてくれる受講生であり経営者仲間でもあるメンバーの存在があってのことです。本当に日々感謝しております。今日もその仲間に誕生日のお祝いをしていただきました。ありがたいです。

また、ジムに限らず、税務や労務で弊社を選んでくださっているお客様、コンサルティングで関わらせていただいているお客様、スポットの勉強会に来て下さった方々、会合やイベント等でお世話になっている皆様、この投稿を見て応援してくださっている皆様、その他本当に色々な方に支えられてのこの度の開講であると思っております。重ねて御礼申し上げます。

戦略実践ジムは言ってしまえば月に一回の経営の勉強会です。月に一回の勉強会なのですが、私にとっては本気で本気の経営者と向き合う真剣勝負の場だと思っておりますので、中途半端な気持ちでは開催できませんので、色々な気持ちが湧いてきます。

まずは負けない経営を。そして徐々に力をつけていき良い経営を。いつも言っているのですが、テレビ番組のプロフェッショナルやガイアの夜明け、情熱大陸等に取材されるようになる位の強い経営者をこの静岡東部から1人でも多く輩出したい。それが実現できたら、この地域は自ずと元気になっている。そんな風に考えて日々頑張っているつもりですので、昨日はその実現にまた少し近づいた感じがし、私の中では感慨深い一日になりました。

ちなみに、昨日の戦略実践ジムⅡの中では、メンバーの皆様と話し合った結果、ランチェスター戦略をベースに実践に移すことで業績を伸ばしている人の事例の研究をしました。短期集中講座・実践講座で集中的に勉強した原理原則(抽象)に対して、具体的な実践事例(具体)を研究することで、「抽象」と「具体」を行き来する思考の訓練をすることが狙いです。もうしばらく実践事例を研究し、原理原則の重要性がわかった所でまた抽象的な勉強に戻ることで、より原理原則のインプットが加速すると思っています。

私が主催する月一エンドレスの経営勉強会を「戦略実践ジム」と名付けております。今年は主催者が別の方で、私が講師で出張という形も出てきそうです。

勉強会の開催には事前の準備だったり、絶えずの知識・ネタの仕入、実践による成果の検証が必要になるので、私自身にとっても色々な意味で挑戦になるのですが、良い成長の機会になると捉え、どれも全力で取り組む気持ちでおります。

その挑戦の模様をこの投稿でもお伝えできればと思っております。

<次回は息抜き投稿numaパパを投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ