木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年02月02日
聞き手にまわる。

先日投稿しましたビジネス倶楽部の集客の件ですが、おかげさまで目標150名を超える155名の方からのお申し込みをいただきました。絶対達成しました! 自分たちがお手本になれました。色々とご協力いただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。当日は勉強することに前向きな多くの方と一緒に勉強をし、懇親会では多くの方と交流を深められればと思っております。2月15日、ご参加いただける方はよろしくお願いいたします。

さて、本日も、D・カーネギー『人を動かす【新装版】』(創元社1999年) からの学びをシェアさせていただきます。

P.117,129
わたしたちはパーティに出席しており・・、何時間もその植物学者と話したのである。夜もふけてきたので、わたしはみんなに別れを告げた。そのとき、植物学者はその家の主人に向かって、わたしのことをさんざんほめちぎり、しまいには、わたしは”世にもめずらしい話し上手”だということになってしまった。
話し上手とは、おどろいた。あのとき、わたしは、ほとんど何もしゃべらなかったのである。しゃべろうにも、植物学に関してはまったくの無知で、話題を変えでもしないかぎり、わたしには話す材料がなかったのだ。もっとも、しゃべるかわりに、聞くことだけは、たしかに一心になって聞いた。心からおもしろいと思って聞いていた。それが、相手にもわかったのだ。したがって、相手はうれしくなったのである。こういう聞き方は、わたしたちがだれにでも与えることができる最高の賛辞なのである。
≪人に好かれる原則④ 聞き手にまわる。≫

弊社のクレドの3番目は、経営者の悩み事や実現したいことをしっかりと聴きたいという想いから制定したものになります。ちょっと日本語が練れていないかなという感じもありますが、上記のような想いが込められています。

20160202_165954-11.jpg

 
<次回の投稿は、デザインは「身だしなみ」について投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ