木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年02月05日
リーダーシップとマネジメントの違い

昨日、将軍の日(中期経営計画立案セミナー)を開催しました。
3月決算法人も多いと思います。経営計画を作ったことがない方は、ぜひ年度が切り替わるこのタイミングで経営計画を作成してみてはいかがでしょうか。もし作り方がわからない、作ってはいるんだけどイマイチしっくりこないという場合はご相談いただければお手伝いいたします。この将軍の日は1日で一気に経営計画ができてしまうというセミナーですので、経営計画になじみのない方にはおススメのセミナーです。

さて、タイトルのリーダーシップとマネジメントの違いについてです。先日、7つの習慣のボードゲームを購入したこともあり、金曜朝一の1時間研修は、今日から7つの習慣の「リーダーシップ・エッセンシャルセミナー」DVDの視聴を開始しております。
今日はその中からの学びをシェアさせていただきます。

20160131_1753571.jpg


“リーダーシップ”
ハシゴをどこにかけるのか。
どちらの方向に進んでいくのか。
イメージとしては、コンパス。

“マネジメント”
かけられたハシゴをいかに能率・効率良く上っていくか。
差ししめされた方に、能率・効率良く進んでいくための管理コントロール。
イメージとしては、時計。

「はしごを登りつめて、初めてそれが掛け違いだったことに気付いてしまっている」、このような事象が世の中には多い。まずはリーダーシップありき。

リーダーシップとマネジメント、この違いを明確に意識するだけでも随分と行動が変わるのではないかなと思っています。

<次回は私が原理原則にこだわる理由について投稿予定です>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ