木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年09月12日
“脱ドンブリ経営セミナー”開催

本日、弊社2階セミナールームで”脱ドンブリ経営セミナー”を開催し、4名の経営者の方々にご参加いただきました。参加者の皆さまありがとうございました。

それでは、以下その様子をご紹介します。

講師 MVPキャッシュフローコーチ®の木村昌宏(普段は税理士・特定社会保険労務士の肩書きですが、脱ドンブリ経営セミナーの時は肩書きを変えます)の挨拶から始まり、ルール等を説明。ワンアクションスリーゴールを心掛け、この場を安心・安全・ポジティブなものとして欲しいと話しました。

IMGP9505.JPG

最初に、架空の飲食店Bの損益計算書を見て、特徴や問題点を参加者が各々考えた後、隣の席の人と意見を出し合い、それをまとめ、各ペアごとに発表をしました。

IMGP9507-2.jpg
次に、家計をブロックパズルの1つの図にあてはめて分析。
サラリーマン家庭(夫、専業主婦、子供2人)と仮定。もし妻が将来のためにもっと貯蓄を増やしたいと言ったとき、どうやって貯蓄の割合を増やすか?等を考えました。
IMGP9508-2.jpg
最後に、飲食店Aという、また別のお店の損益計算書を読み、今度は各自ブロックパズルの作成に挑戦。その後は答え合わせと、飲食店Aの会計について損益計算書・ブロックパズルを見て隣の人と意見を出しあい、ペアごとに発表。その後、講師が説明をして終了しました。

出席者の感想として・・・
・損益計算書をブロックパズルにあてはめてみると、分かりやすかった。
・まず、家計を分析した後で、会計を分析したことが、身近なものに例えられて分かりやすかった。
・学生のころに、このような授業を受けたかった。
など、大変うれしい感想を頂きました。

弊社セミナー室で開催しているセミナーのほとんどが少人数で行っています。講師の話が行き届きやすく、参加者の方からの意見もすぐに聞けるところが利点です。そして、少人数だと参加者の方の理解度を確認しながらすすめられるので、経営者の皆さまの貴重なお時間を有意義なものにできると信じています。

経営(戦略等)を考えるにはキャッシュの動きもふまえて考えることが重要となります。
一緒に、キャッシュの動きを勉強しませんか? 多数書籍も出版している、著名経営コンサルタントの和仁達也先生も認めるMVPキャッシュフローコーチ®木村昌宏(税理士・特定社会保険労務士)が分かりやすく解説します。ご興味のある方は、弊社へぜひお気軽にお尋ね下さい!

出張での講義も承ります!!

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ