木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2007年10月06日
最近思うこと

最近私が思うことをそこはかとなく綴ってみたいと思います。

まず1点目。
「そもそも何のためにやっているのか」といった目的論について。

目の前のことに熱中すればするほど、当初の目的を忘れてしまうことがあるかと思います。
当初の目的を忘れてしまう要因としては、経験不足だったり、そもそもの目的が曖昧であったりと、色々なことが考えられると思います。

同じようなことを表現したものとして、「木を見て森を見ず」というものがあります。
小事にとらわれて、大事を見失うことのたとえです。
物事を「鳥瞰」する視点を忘れてしまうのです。
なかなか難しいことなのかもしれませんが、この視点を持てるか否かで、最近は人生すら変わるような気がしています。

目的を忘れない、忘れないためには物事を鳥瞰する視点を持つ。
仕事においても、プライベートにおいても、大切なことだと思います。

次に2点目。
あまりきれいな表現ではありませんが、「死にものぐるいでやる」ということについて。

仕事やプライベートにおいて頑張れる、頼りにされる等、人がより成長していく過程で一度は必ず必要になるもの。
それが「死にものぐるい」でやった経験だと思います。
この経験があるかないかで、その人の人間としての幅であったり、深さに差が生じるのだと思います。
きっと「死にものぐるい」でやりとげた経験を経ることで、自分に自信がつき、その自信がその人のオーラになるのだと思います。

一度「死にものぐるい」でやってみる。
人生変わるかもしれません。
人間、意外とタフです。

最後に3番目。
報告・連絡・相談・打合せ。
ほうれんそうだ。

ほうれんそう、よく言われます。
よく言われますが、できそうでいてなかなか完璧にできない、だからこそよく言われるのでしょう。
最近は「ほうれんそう」に「だ」までついてしまいました。

この報告・連絡・相談・打合せ、これらのことも「目的」がしっかり認識できれば、意外と簡単にできるのでは、と思っています。

死にものぐるいで、そもそもの目的を鳥瞰しつつ、報告・連絡・相談・打合せをしてみたら、人生楽しいものになるかもしれません。
最近はそんなことを考えていたりします。

最近、盆栽を購入しました。今回のブログとはまったく関係ありませんが。 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ