木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年11月29日
学んだことは、そのまま経営に反映!~戦略実践ジム開催~②

11月28日(月) 18:30~
弊社セミナー室にて”第55回戦略実践ジムⅠ”を開催しました。その内容をご紹介します!

参加者は6社6名様。
毎月1回、エンドレスの開催です。

初級編であるランチェスター戦略短期集中マスター講座終了の方のみが参加できる講座となっています。参加者は、経営者や後継者の方のみ。現在はその参加者が増え、Ⅰ・Ⅱの2つのグループにわかれて別日で開催をしています。

通常の講座ですと、1ヶ月の実践報告から始まりそれに対しての講師のエッジの効いた質問等でいわばプチコンサルをしたり、他の参加者の方の意見も交えながら進んでいきます。

その後、経営戦略や実践事例のDVDを視聴したりしならがひたすらインプット。毎回懇親会もあり、参加者が学んだことをすぐに言語化し、熱い議論をかわすことで学びを深める時間を設けております。

ですが今回は、”経営方針発表会”の準備をメインに行いました。12月に1年間学び実践してきたことをふまえ、”経営方針発表会”を行っているからです。

今年1年間学び・実践してきた、まさにその集大成と言えるもの。

発表 (3.jpg
発表の様子。12月の本番さながらです。

毎月共に学ぶメンバーであっても、やはり発表となると緊張します。ですが、参加者の皆さまは発表の際とても落ち着いて見え、堂々として大変輝いていらっしゃいました。経営者と後継者の方々だからなのでしょうか。それだけではなくやはり、学び・実践してきたことの積み重ねからくる自信も影響しているのだと感じました。

1人の発表が終わると、他の参加者からの感想と提案、講師からのプチコンサルです。発表の内容は、自身の経営方針というまさに会社の羅針盤です。その部分に、同じ経営者であり、同じ勉強をしている共通言語を持った外部の人から意見や経営のプロの意見が聞けるのはとても貴重なことではないでしょうか?

12月の本番開催を広報601はワクワクしております。
その様子もぜひ、当ブログでご紹介させていただきます!

プチコンサルも受けられて毎月1回の積み重ねが、そのまま会社経営に反映されるこの戦略実践ジムで、経営戦略を毎月1回考えてみませんか?

ご興味のある方は、当ホームページ内「問い合わせ」よりお気軽のお問い合わせ下さい!

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ