木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2016年12月19日
研修報告 -小さな会社を強くするブランドづくり-

12月15日(木)、研修を受けてまいりましたので報告させていただきます。

セミナー風景 (2).jpg
テーマ:「小さな会社を強くするブランドづくり」
講 師:岩崎 邦彦先生(静岡県立大学 経営情報学部教授)

岩崎先生のお話の一部をご紹介します。

多くの会社の商品は、

・品質には自信がある
・味では負けない
・資源はたくさんある

という方が多いと思うが、「だけどうまくいかない」というのが現状。
この点を、「だから選ばれる!」に変えていくことが会社を強くするために大変重要だそうです。

そして、これにはブランドづくりが必要で、そのブランドとは何か、いかに強いブランドをつくるかを、実際に経営者と消費者それぞれ1000人に行った調査結果の分析によるデータを交えて紹介。
大変興味深い内容でした。

また、岩崎先生が実際に関わった「高糖度トマト アメーラ」の事例も紹介されました。

am-era.jpg
アメーラルビンズ.jpg
アメーラのホームページより

この高糖度トマト アメーラは、ネーミングやパッケージ・ラベル等を考える時に、「ブランド要素」の統一性と一貫性に注意をして作り上げ、成功したトマトなのだそうです。

成功した実例を見ながらのお話はとても説得力があり、2時間という時間があっと言う間に感じました。

静岡県東部地域には、水産物・農産物が充実しています。また、味や品質も良いものばかりです。静岡県東部地域の会社がさらに強くなるブランドづくりに貢献できるよう、当セミナーで学んだことをさらに深めていきたいと思います。

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ