木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2017年02月27日
月末金曜日、午後3時退社

先週金曜日の2月24日(金)、『プレミアムフライデー』の初日でした。
各報道に多く取り上げられていましたので、注目します。

20161212001-a.jpg
(経済産業省のホームページより)

『プレミアムフライデー』

ー月末金曜日は、午後3時退社ー
長時間労働の是正など働き方改革と消費拡大を目的に、今年2月24日より開始。
各報道によりますと、午後3時退社を実施したのは東京都内の大手企業の社員が多く、中小企業が実施したのは少なかったようです。また、大半の中小企業と自治体では、お客様への対応等業務上午後3時退社が難しく、2月24日(金)は普通に働いていたとのことです。定着するまでには時間がかかりそうです。

話は少々変わりますが、現在主流の週休2日制は、20年程前はそうでなかったように記憶しております。たとえば、土曜日は毎週休みではなく、半日の業務や隔週で土曜日が休みだったりといふうに、現在に至るまで半日→隔週→毎週休みなど段階を踏んできました。
『プレミアムフライデー』はどうなるでしょうか。

今後一層働き方についての改革が必要となるはずです。
弊社では効率的な働き方だけではなく、効果性を高める戦略思考を経営者に身につけていただき、生産性の高い職場作りの支援ができればと思っています。

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ