木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2017年04月18日
様々な働き方が増えつつあります

昨今、”働き方”についてのニュースが多く報道されています。
残業時間の制限や労働時間の短縮など。

その中でも本日は、『テレワーク』に注目したいと思います。
(参考資料:厚生労働省HP URL→http://work-holiday.mhlw.go.jp/telework/ )

********
テレワークとは
********
会社全体の働き方を改革するための施策の一つとして、期待されている働き方。
在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィスなどといった、所属するオフィスにいなくとも情報通信技術(ICT)を活用して仕事をし、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。

・在宅勤務
自宅を就業場所とする勤務形態
・モバイルワーク
移動中(交通機関の車内など)や顧客先、カフェなどを就業場所とする働き方
・サテライトオフィス
所属するオフィス以外の他のオフィスや遠隔勤務用の施設を就業場所とする働き方

***************
働き方の多様化で期待できること

***************
・育児や介護をしている従業員が、仕事を継続しやすくなる
・所属するオフィスまで通勤することが困難な人材も活用できる
・遊休施設や空家などを活用して遠隔勤務の実現にも期待できる

**********
 今後の課題として
**********
働き方が多様化するに伴い、雇用する側の準備が必要となっていきます。例えば、労働時間の管理や、会社との連絡の取り方、機密データを社外で取り扱う際のルールなどです。国でもこういった問題に対して、『テレワーク相談センター』なるものを設置して、対応をしています。企業のサポートも色々と準備されているようです。
(テレワーク相談センターHP URL→http://www.tw-sodan.jp/)

***********
 専門家のご活用も!

***********
テレワークという働き方だけではなく、会社毎にそれぞれの働き方について課題などがあると思います。そんな時、国のサポート機関を活用するのはもちろんですが、身近な専門家に相談するという方法もございます。弊社では、税理士事務所の他に社会保険労務士事務所も併設し、中小企業様のお金と人のトータルでサポ―トが可能です。雇用に関するご相談については、弊社ホームページの問い合わせ又は、お電話にてお問い合わせ下さい!(TEL055-964-1331)

12986.jpg

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ