木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2017年05月08日
アジェンダ活用で、ミーティングを効率的に

ゴールデンウィークのお休みが終わり、弊社では本日より通常営業をしております。

会議室.jpg
本日は午前中、毎月恒例のスタッフ全員参加の社内ミーティングでした。
社内ミーティングでは、前月の業務報告や、当月の予定等の連絡と検討事項を話し合います。

さらに、社内環境における問題点とその改善策を出し合い、皆で検討します。こちらは、弊社のクレドに掲げる『自分達がお手本』から実施しているものです。弊社スタッフが皆、自分達がお手本になれるように、日々、環境整備に心がけ、人としての自己研鑽にも努めるという思いで、日々業務に取組んでおります。

<話合った事例>
・雨の日の玄関について。雨で汚れるので、玄関マットや傘立ての位置を工夫する。

・事務所の建物周辺に、くもの巣等が出やすい季節になったので、掃除担当者は特に注意すること。
等々、どんな細かいことでも改善していくことで、「気づく力」を養っています。
この「気づく力」が育つことで、監査業務や経営助言業務の質も上がっていくと考えています。

【ミーティングの所要時間は約1時間】
これらの議題も話し合って、ミーティングの所要時間は約1時間です。予め、アジェンダを作成しタイムスケジュールを決めていることと、議題内容をきちんと整理してから当日を迎えていることで、比較的短い時間で効率良く終えることが可能となります。

弊社のミーティングの進行方法について、もっと詳しく知りたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に当ホームページ内の問い合わせまたは、お電話にてお問い合わせ下さい。(TEL055-964-1331)

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ