木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2017年05月23日
クールビズで涼しく、そして将来を守る!

近頃は、気温が上昇し、初夏を感じるようになりました。
そこで、本日は涼しい話題を取り上げます。

環境省ポスター(200).jpg

2005年から、温暖化の抑制など環境保護の観点から「クールビズ」が始まりました。
さらに2011年からは、東日本大震災を機に節電を徹底するため、「スーパークールビズ」という言葉も生まれました。弊社でも、毎年5月~10月に「クールビズ」を実施し、ノーネクタイといった服装で業務にあたっております。

<多様な服装>
クールビズの時期になりますと、その様子と服装が度々ニュースで取り上げられます。
沖縄独自の衣装『かりゆし』や自治体オリジナルポロシャツなど。個性的なものではアロハシャツやお祭の時限定の浴衣など、バラエティ豊かです。また、お洒落なクールビズ仕様のシャツや他アイテムも多数販売されるようになり、夏の仕事着を楽しむ方も多くなってきているようです。

<将来のために>
一見、ラクで涼しいことが「クールビズ」というイメージがありますが、未来の子供たちの自然環境を考えると、とても重要な取組みの一つだということがわかります。静岡県東部地域の、豊かな自然を後世に引き継ぐためにも、これからも、節電など自分達ができることから環境保護に貢献していきたいと切に思います。

<参考サイト>
環境省のホームページでは、クールビズについて専用サイトが設けられていました。
どうぞご参考になさって下さい。
(URL https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/ )

広報601こと
広報官 室井千賀子

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ