木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2009年01月17日
公益法人制度改革に伴う説明会

本日1月17日、御殿場市民交流センターにおいて行われた「公益法人制度改革に伴う説明会」に参加してきました。
内容に入る前にまず驚いたのが、御殿場市民交流センターの立派さと参加者の多さです。
建物は大きくてきれいだし、プロジェクターの大きさも何インチあったでしょう。沼津にも欲しい施設でした。
参加者は180名位いたらしく、堅い内容の研修にしてはかなりの人数が集まっていました。公益法人制度改革に対する関心の高さがうかがえました。

さて、内容についてですが、前半が新公益法人制度に関する概要、後半が一般社団法人・一般財団法人へ移行する際の疑問点等に対する回答でした。
ご説明、ご回答は静岡県総務部文書局法規室の方にしていただきました。
当然、法規室の方も現在回答できる範囲でということでしたが、Q&A方式は非常にわかりやすく、公益法人制度改革の実務的な疑問点が徐々に解消されてきました。
木村美都子税理士事務所からは3名が参加しました。
今回ご説明をいただきましたが、実際に一般社団法人・一般財団法人に移行する際には、判断等に迷うことがあるかと思われます。
「公益目的支出計画の作成」、「課税の有無の判断」、課税がある場合の「税務申告書の作成の仕方」等々です。
また、公益認定を目指すにしても「経理的基礎を有すること」の要件を満たすこと等、私どもの税理士事務所がご協力できることもあるかと思われます。
公益法人制度改革に関して何かお困りのことがございましたら、どんな些細なことでもかまいません。木村美都子税理士事務所までご連絡いただければと思います。
さて、せっかく御殿場に行ったので、お土産にフルフールの生フルーツゼリーを買って帰りました。フルーツアーティスト杉山清さんのフルーツゼリーです。
初めて食べました。甘すぎず、フルーツの素材そのものを活かしたゼリーで、いくらでも食べられそうでした。

ちなみに、本日1月17日は私の誕生日で、31歳になりました。
30歳までは若手気分でいましたが、31歳となると私の中では中堅どころというイメージです。
仕事は堅実に、気分は今まで通り若くいきたいと思っております。
1つ歳を重ねた私をこれからの1年間もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ