木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2020年03月17日
この難局を乗り切る一助に

新型コロナウイルス感染症の拡大により日本中の多くの企業や個人事業者の方が深刻な影響を受けている状況に、社員一同大変心苦しく感じております。

弊社のお客様にも多大な影響を受けている方がおりますので、私たちに何ができるのかを日々模索しております。

そんな中、本日は、日本政策金融公庫 沼津支店 融資第二課長の河合様に早朝より来所いただき、限られた時間の中ではありましたが、新型コロナウイルス感染症関連の融資制度や現況についてお話をいただきました。

日本政策金融公庫への相談件数が非常に多くなってきており、通常の10倍近くあるそうです。そして本日令和2年3月17日、緊急対応策第2弾として、金利や返済期間がより優遇された「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の融資制度が取扱い開始となりました。この制度の詳しい内容は、日本政策金融公庫のホームページでご確認いただけます。
https://www.jfc.go.jp/

税理士事務所を通じて申し込みをするとスムーズになるので、ぜひクライアントに積極的に情報提供をしてくださいと仰っておりました。
また、公庫と初めて取引をする方は、既に取引がある方と比べると審査等に少し時間がかかるので、早めにご相談くださいとも仰っておりました。
さらに、今回は緊急の特別貸付ということで、試算表は不要、商売の概要表で対応しますということも仰っておりました。審査してからは5日で融資の決定が出るようです。

日本経済が深刻な影響を受ける中、私たちは ”経営者に寄り添う絶対的パートナー“として、最新の知識や情報を蓄え、金融機関との連携もより強化し、中小企業や個人事業者の方がこの難局を乗り切る一助となれるよう最大限努めてまいります。
そして、この事態が一刻も早く収束し、日常が戻ってくることを切に願っています。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ