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以前、DX・AIについて書きました。
その最後に、次は会計ソフトのことを記載しますと言ってからだいぶ時間が経ってしまいました。
時間が経ってしまったついでに、本題に入る前にSNS等の投稿についてちょっと書きたいと思います。
スタートアップの方向けの研修を受託することがたまにあります。
その方々がお客様を作る際、無料で使えるSNSはたしかに有効なツールとなります。
一方で、当然ただ投稿をすれば成果が出るわけではありません。
しっかりと考えて投稿しなければ、誰にも刺さらない記事を垂れ流すだけになりかねません。
それから、ツールとしては無料で使えますが、実際にはそれなりに時間と頭を使ってもいます。
そして中には定期的に投稿することが苦手な方もいると思います。
文章を書くことが苦手な人もいます。
さらにSNSも当たりのようにバズらない限り、明日から急にお客様が増えるということもありません。
お伝えしたかったことは、このような状況があるにも関わらず、毎日SNS投稿しなきゃ強迫観念に駆られている方がけっこう多いなという印象を受けているということです。
弊社のこのブログは、基本週一で更新をと思っていますが、繁忙期や気分が乗らない時は無理して更新していません。
つまり、何がなんでも毎日投稿ですとか、絶対にSNSを使わなければならないということはないということです。業種、業歴、経営者の資質によって、使うべきツールは様々ですし、その使い方も様々だと思っています。
もちろんスタートアップの方ですと認知度を上げるために投稿回数を多くするということは有効な手段の一つではあると思いますが、意図なく投稿してもやはりお客様は増えません。
では何をしたらお客様作りのために必要なことの整理ができるのか。
私はランチェスター戦略を学ぶことが最適だと思っています。中小企業向けのランチェスターです。ランチェスター戦略について記載すると長くなるのでここでは割愛しますが。非常に頭が整理され、行動に無駄と悩みが無くなるのでビジネスが加速させられるからです。
会計ソフトのことについて記載しようと思ったら思ったよりも長くなってしまいました。
会計ソフトのことについては再び次回以降に譲ります。これが私木村昌宏のやり方でこの位自由で大丈夫だと思っています(もし会計ソフトの内容を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。もう少々お待ちください)。