木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2022年05月26日
新卒採用

お客様の経営支援をしていますと、
・なかなか良い人材が確保できない
・そもそも応募がほとんどない
・採用できても長続きしない
といったように人の採用・定着に頭を悩ませている経営者さんが非常に多いと感じています。

少子高齢化が進んでいますし、情報も溢れていますし、働き方改革等で働くという概念も相当に変わってきましたので、その悩みはさらに拡大している印象を受けます。

しかし、実際には採用もお客様作りもそのしくみは似たようなものだったりすると思っています。

そこで、そうであれば、経営支援をしている私たちのノウハウを新卒採用に投入したら、税理士事務所という採用がしにくい業界においても採用できるのではと考え、実際に活動しました。ちなみに、弊社では採用はずっと中途採用で、ここ10年位新卒採用はしてきていませんでした。今回利用した媒体は税理士業界専用のものではなく、ごくごく一般的なものです。

結果はどうかと言いますと、今日の時点で既卒者1名、内々定者2名という結果となりました。

やはり、採用もマーケティングも基本は同じでした。
いや、むしろ採用・就職というフィールドが明確な分、マーケティングよりも効果が明確に出たと思っています。

そういうわけで、今年6月、そして来年4月に計3名の若いスタッフが入社します。
弊社の価値観に共感して入社してくれます。
経営支援や安心相続の力になり、お客様のために頑張ってくれるものと信じています。
どうぞお楽しみに。

最後に余談です。
会社説明会。オンラインとリアルを用意したのですが、全員オンライン希望。
多少はリアルでという人もいるかと思いましたが、説明会の段階だとオンラインが効率的と考える学生さんが多いようです。まぁそうですよね。私木村昌宏が学生でもオンラインを選択し、上手に情報収集をしたいと考えると思いますので。

そういうわけで、リアル会社説明会開催時に手土産で持って帰ってもらおうと思っていたクロジカキットカットは大量に余ってしまいました。

違う用途で皆様にお配りしたいと思います。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ