木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2024年01月25日
第140回戦略実践ジムを開催

何回か記載していると思いますが、税理士の木村昌宏が毎月1回経営者向けに経営の勉強会を開催しています。それが戦略実践ジムです。

昨日は第140回目と節目の開催となりました。

ランチェスター戦略を中心に学んでいますが、昨日は人材育成について弊社スタッフに話をしてもらいました。

お客様の状況を見ていると、人材不足、採用難、定着させることの難しさを感じている中小企業が非常に多いと感じていたからです。

今回の学びの内容を一言で言うと「強みにフォーカスしましょう」ということになります。

言われてみれば当たり前のことなのですが、それが意外と難しく。
そもそもスタッフの強みをしっかりと言語化できていますでしょうか。
何となくはわかっている、もしくはできていないことに目はいっていても強みはよくわかっていないというケースも多々あるのではと思っています。

弊社ではスタッフ全員の強みを分析し、そのレポートを共有し、皆で皆の強みを活かして働くことを意識しております。活かしきるにはまだまだ色々な工夫が必要だと思っていますが、まずはそういう経営ができるうように、私達がお手本になれるように取り組んでおります。

弊社のスタッフが強みの分析をしたり、レポートの解説をしたり、さらに面談での活用の仕方、組織としての活用の仕方をお伝えするしくみも整えました。

採用が難しい昨今、今いる人材をさらに成長させ、より会社に貢献してもらい、スタッフと会社がWin-Winとなれるしくみを構築するお手伝いができるようになりました。これもクロジカ支援の一環だと考えております。気になる方がいましたらどうぞ気軽にご相談ください。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ