木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2023年06月06日
経営理念はありますか?

弊社は、ミッション、ビジョン、バリューという枠組みで経営理念を作成し、クレドカードという形にまとめています。

ちなみに、弊社はビジョンを、
「中小企業の力で、地域を元気に
顧客黒字率100%・調査省略率100%を実現することで、
CashとSmileが循環する豊かな地域社会を創造する」
としています。

お客様の永続的黒字経営を、充実の経営支援と安心の税務・労務で支えたい、そのような願いを込めて作成しました。

コアバリューは「誰もが皆、“良い影響力”の起点となれる」としています。
これもビジョンと発想は同じで、自分たちが良い仕事をすることで、経営者、その会社の社員、家族へと良い影響力が伝播していき、結果として地域が元気になれば良いなという考えから策定したものです。

ただ、なかなか自社だけで理念を作成するのは難しいですよね。
弊社のクレドも一度作り直し、今は改訂版のものとなっています。

1度目は色々な書籍を読み、色々なクレドを参考に見様見真似で作成しました。
2度目のクレド作成の際は、作成の仕方をセミナーで習っていましたので、かなりスムーズに作成することができました。

そのクレド作成セミナーでお世話になった先生がこの度本を出版されました。

理念実現コンサルタントであり、税理士仲間でもある生岡直人さんの書籍、
『こうやって、言葉が組織を変えていく。全員自分から動き出す「すごい理念」の作り方』です。

私が習った内容が書籍になっています。
具体的な事例も満載です。
ぜひ理念を作りたいと思っている方は参考にしてみてください。

ただ、とてもわかりやすく書いてくださっていますが、理念作成が初めてで不慣れですとやはり難しい作業でもあると思っております。

もし作成で困ることがございましたら、生岡さんから習ったノウハウを活用し理念策定のお手伝いをすることも可能です。税理士変更をせずに理念策定だけのお手伝いももちろん可能ですので、理念を作ってみたいという経営者の方がいらっしゃいましたらどうぞ気軽にご相談ください。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ