セミナー情報・ニュース
先日、社員が参加する「7つの習慣実践会」第4回が開催されました。
第4回目は、「第2の習慣 終わりを思い描くことから始める」がテーマです。
・「終わりを思い描くことから始める」とは?
・リーダーシップとマネジメント
・内面の中心にあるもの
・個人のミッション・ステートメント
といった内容を皆で学びました。
以下は参加した社員の感想です。
◇自分の葬儀で述べてもらいたい弔辞について考えることは初めての体験でした。自分の人生の最後を思い描き、それを念頭に置いて今日という一日を始めること、これを積み重ねていけたらとても充実した日々が送れるのではないかと思いました。
◇自分の人生におけるリーダーシップとマネジメントの違いについて学びました。自分がどんな方向に進みたいのか、目指すところはどこなのか、自らリーダーシップを発揮し、そしてマネジメントすること、どちらもとても大切なことであり主体的に生きることに繋がっていくのだと学びました。
◇自分は人生で何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、よくイメージしてミッション・ステートメントを書いてみたいと思いました。これを書くことによって、今後の自分の人生がより良いものになる気がしてワクワクしています。
7つの習慣を学び始めてから得られた変化や成果については以下のような感想がありました。
◇研修を通じて学んでいる事柄を、日々の生活の中で意識するように心掛けています。反応的な対応や発言をしないように気をつけています。
◇日々、目の前のことに一生懸命になりがちで、長期的なビジョンを持ちにくくなっていたので、少しでも先のことを見ながら行動するきっかけになりました。
◇自分の人生で大切な役割を念頭に置き、ひとつの役割だけに注意が向いていないか、同じように大切な役割やもっと大切な役割をないがしろにしていないか確かめながら行動しようと思います。
◇家族5人全員の行動時間が違う中で、自ら家のことを1日1つ行う目標を立て、1ケ月行動しました。その姿を見た娘が、時々皿洗いをするようになりました。インサイドアウトの効果を実体験できました。
7つの習慣を学び始め、仕事はもちろん、プライベートでも徐々に良い成果が出てきているようです。
次回の第5回は、「第3の習慣 最優先事項を優先する」をテーマに皆で学んでいきます。