木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2021年02月17日
経営に理念は必要か?

突然ですが、御社に経営理念はありますか?

「無いよりはあった方が良いとは思っているけれど、作り方がよくわからない、、」
「なんとなく作ってはみたものの、社員と共有するまでには至っていない」
「気合を入れて作ったけれど、社員に全然浸透してない。。」
こういった声をよくお聞きします。

経営者が会社で成し遂げたいことや、社員が拠り所とする行動指針、
それらを経営理念やクレドという形でまとめ、浸透を図っていくことで、
経営者と社員が同じ方向を向いて経営することが可能になると言われています。

皆が同じベクトルを向いて進むことが可能になるのです。
この効果は長期的に見ると必ず業績の向上ということに繋がっていきます。

弊社が提供している理念策定サービスでは、理念や社是・社訓、ミッションやビジョン等、色々ある言葉を整理することからスタートします。そして、経営者の想いを一方的に伝えるだけではない社員も巻き込んだ形の経営理念を一緒に策定していきます。

 

そして、できた理念は「クレドカード」にまとめることを推奨しております。
カードという形にすることで皆で作った感がより醸成されますし、携行可能になることで浸透も進むからです。さらにお客様や関係取引先にも配布が可能となりますので、会社の目指している方向性をより多くの人に伝えることができ、共感や安心が増えていくことにも繋がっていくからです。


弊社のクレドカードです。4月から改訂作業に入り更なるブラッシュアップ予定です。

 

ちょうど先日、理念を作った経営者がこのようなことを言っていました。
「採用で、理念に共感したので御社に入りたいと言ってくれ良い人材を3名採用することができました。採用コストも下がったし、良いことしかないです」と。
理念に共感して入った社員さんは、きっと定着率も良いはずです。

このように理念は、既存の社員へはもちろん、お客様や関係取引先、さらには採用の場面でも良い効果をもたらすします。

 

理念に導かれる経営。
導入を検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ